Currently browsing category

フェアについて

.

2017年 お知らせ

『2017年 お知らせ』 2016年9月に御殿場中央公園で、第8回目を終えた『ごてんばアート・クラフトフェア』ですが、今年2017年の第9回目は場所を変更して開催する事になりました。 第2回目から中央公園で開催してまりましたが、お陰様で毎年ご好評を頂き、回を重ねるごとにご来場者数も増え続けてきました。 公園内に来場者駐車場が準備出来なかった為、『御殿場高原 時之栖さん』(2015年)『御殿場プレミアム・アウトレットさん』(2016年)にご協力して頂き駐車場をお借りし、無料シャトルバスを運行させて対応してきました。 しかし、中央公園周辺店舗様への迷惑駐車が後を絶ちませんでした。また、周辺店舗様に駐車して旧138号線を横断する大勢の来場者の姿に、このままでは交通事故が起きてしまうのでは?と危険を感じました。 主催者として、私達『ごてんばアート・クラフトフェア実行委員会(14名)』は、今後も全国のアーティスト&クラフト作家の作品を発信しつつ、子供から大人まで家族で楽しめる、ソフト的にもハード的にもピースフルなイベントを目指し場所を移す事にしました。 2016年秋から場所を探し始め、御殿場市内で東京ドーム3.8倍の敷地が有り、今までと同じ規模の出展スペース+来場者駐車場(約300台)+出展者駐車場(約300台)を準備出来る会場に出会える事が出来ました。 突然の私達のオファーの為、今年の開催時期は11月と変更になります。(来年は会場サイドと要検討) 皆様には大変ご迷惑をお掛け致しますがご理解頂き、多くの出展者、多くの来場者に、世界遺産の富士山に更に近づき(標高700m)、自然豊かなパワーアップした会場でお会い出来る事を楽しみにしています。 ごてんばアート・クラフトフェア実行委員会 実行委員長 長尾隆行 新会場:国立中央青少年交流の家(御殿場市中畑2092−5) HP:http://fujinosato.niye.go.jp 開催日:2017年11月4日(土)、5日(日) 出展者募集:2017年4月1日〜6月30日 ※実行委員一同新しい場所での開催となるため、募集要項+出展内容を一新しております。募集が例年より1ヶ月遅くなる事をご理解下さい。 主催:ごてんばアート・クラフトフェア実行委員会  

いよいよ、来週末です!!

いよいよ、来週末に迫りました『第6回 ごてんばアート・クラフトフェア』 去年の不完全燃焼を取り戻すべく、今年も一月より準備を重ねてきました。 しかし、今年は、ここまで来られるか本当に不安でした。 何しろ去年のフェア終了時から優秀な実行委員が、15人中7人も辞めてしまう事態がおきてしまいましたから。 我々実行員は、完全ボランティアで運営していて、しかも皆、各自仕事や、家庭、諸事情がありますからね。 引き止めたい気持ちをじっと堪えて、笑顔で7人を送り出しました。 さー今年に入って、8人の現実!でも、ここで挫けないのがアークラ実行委員。 フレッシュな若きA夫妻を偶然?運命的!?にハンティング。 春先には、一昨年まで実行委員をしてくれていたY君が復活。合計11人で今年を戦う事になりました。 まずは、出展者の募集-審査-合格発表。合格通知の郵送。チラシ製作-宣伝-折込み準備。当日パンフレットの製作などなど。。。 1月〜7月までは、月二回の会議。8月.9月は、週一回の会議を行いながら準備を進めてきました。過去5回をしてきた経験値から、安定期に入って来た6回目。しかし、実行委員も貪欲に新しい事にチャレンジしつつ、かき混ぜ発展していきたい!思いを胸に、今年のテーマは『shake(シェイク)』。今までの評判に満足する事無く、各コーナー過去最大のパワーで、皆様のお越しをお出迎え出来そうです!!! 是非是非、ご来場者様&出展者様。張り切って会場までお越し下さい。 二日間飽きさせない内容でお待ちしております。二日間通いつめて下さいね。 最後になりましたが、実行委員から、ご来場下さる皆様全員へ切実なお願いがあります。 『ごてんばアート・クラフトフェア』静岡県東部に、御殿場に、アート・クラフトを文化として根付かせたく始めました。その為に、最低10年 10回は、フェアを行おうという目標を決めました。年々来場者が増える事は、大変嬉しいのですが、車でお越し頂いて、中央公園周辺の店舗様駐車場へ、迷惑駐車されてしまう方が多く見られます。苦情の電話もいっぱい頂いております。 このような事は、辞めて下さい。 周辺店舗様も一生懸命ご商売をされています。そのご迷惑になるような事が無くならないようでしたら、私達もフェアを存続出来ません。アート・クラフトを文化として根付かせる前に、社会のモラルを優先せねばならなくなります。 そこで今年から、会場内駐車場をいっさい無しとさせていただいた分、御殿場駅からのシャトルバスを無料にして、3台チャーターさせていただきました。待ち時間15-20分毎には、発車できるようになりました。 御殿場駅 富士山口 バスロータリー7番線になります、何卒よろしくお願いいたします。 また、駅から歩いても15-20分で会場へ着けます。チラシにもMAPを掲載してあります。新天地(旧飲屋街←場末な雰囲気が魅力!?)経由で、会場にお越し頂いても良いかと思います。 もちろん、富士急バスの路線バスをご利用頂いても便利かと思います。 アート・クラフトフェア存続のお手伝いをご来場の皆様もお願いします。 …

ボランティア説明会無事終了!

みなさま、夏、いかがお過ごしですか? 御殿場は9月を目前にやや肌寒くなってまいりました。 でもアークラは熱く!元気に!準備を進めています。 昨夜は、当日ボランティアの皆さんにお集まりいただき説明会を開催しました。 たくさんの方に参加していただきました。 終始和やかに、時折爆笑、これがアークラ!! 雰囲気伝わったかなー。 実行委員長も言っていたけど、初参加の高校1年生女の子、 「私が初めてこのフェアに行った時は、小学校6年生でした」って。 うれしいっ!!大きくなったねー!一緒にできてほんとにうれしいです。 他にも最年少中学生女の子、お母さんと一緒に2年連続の参加です。 彼女は昨年興味を持って、自分で申し込みをしてくれました。 そして今年も来てくれます。 若い力が加わってほんとに頼もしい限りです。 安定感のある常連さんももちろん頼もしいです!! 出展者のみなさん、今年も搬入出バリバリ手伝います!! 来場者のみなさん、わからないことがあったら気軽に声をかけてください! 実行委員、ボランティアみんな笑顔でお答えします!!  

集合写真

もう1週間がたちました。あっという間だな。 皆様もご存知のとおりアークラ2日目は、 朝からの雨で中止となったわけです。 7:30 中止の決断。情報の拡散。 どしゃ降りの中、搬出・撤収。 降ったり、どしゃ降ったり、少し弱まったり、 止んだり、どしゃ降ったり、止んだりを繰り返す天気の中 落ち着いたのはお昼頃でした。 そのころには、なんと快晴。 実行委員はなんとも複雑な思いでいたのですが。 ボランティアの皆さんの存在に救われました。 雨の中、次々と搬出のお手伝いに駆けつけ テキパキとアレやらコレやら運びだし 午前中の作業で、けっこうな分量だったし みんなもうここまででいいよ。って思っていたら 午後まで残ってくれて撤収完了!! で、毎年恒例の夜の記念撮影が 明るい日差しの中での撮影に。 この笑顔!! やりきった顔。かっこいいし、かわいい!! 本当にありがとうございました。 …